水樹奈々LIVE FORMULA 2007-2008 名古屋センチュリーホール

mafraa2007-12-02

2階の真ん中の真ん中。
早めに席について、オペラグラスのピントを合わせておく。
場内では【we willrock you】が流れていました。
明かりが落ちていよいよです。
今回、フォーミュラということで、F1風の英語の掛け合いと
BGにエンジン音が鳴り響き、最後に「OK,good luck!」と。

1:Bring it on!
舞台下からメガホン片手にチェッカーフラッグが描かれた
ステージへと駆けてくる奈々ちゃん。
奈々「wow! wow! wow!」
客「wow! wow! wow!」
盛大な掛け合いから開幕!

衣装は黒のエナメルに銀メタが散りばめられたものに、
赤チェックのスカート、おそろいの黒赤チェックのブーツ。
パンク調です。

2:MASSIVE WONDERS
マイクスタンドを傾けて熱唱!
間奏では左右に動き回り、センターに戻ってからは、
スタンドに足を絡めたりとセクシーな面も。
長いドラムロールの後、MCへ。

奈々「皆さん、こんばんわー!来たよ初日名古屋ー!
     ついにLIVE FORMULA開幕です!」
奈々「オープニングからみんなのすごいエネルギー感じて
     嬉しーーー!!」
奈々「ツアーとしては1年半ぶりで、すごい会いたかったよー。
     ツアー始まるのが楽しみで、早くみんなの顔が
     見たくてしかたなかった。」
奈々「名古屋は第二の出発点で、以前東海ラジオを放送してた地。
   まー、今でもやってるんだけどぉ。スマギャンは乱れてます(笑)」
奈々「今夜放送?かな。ここで今ライブやってるんですが、今回流れるのは
    リハーサルの模様っていう(笑)
    裏エピソードとして、みんな帰ったら聞いてね!」
奈々「みんな野球興味ある?(異様に沸く観客席w)
    けっこういるなぁ。優勝おめでとうございます。
    阪神もがんばって支えてくれたんだけどー。
    これからは交互に優勝すれば・・他球団ファンの方ごめんなさい。」
奈々「後ほど、罰ゲームもあってね・・やだやだ、なんで私オープニングから
    罰ゲームの話を。
    ライブだから楽しくいきましょー。」
奈々「今回から新たにチェリーボーイズに加わった、ドラム、パーカッション
     担当のふくながさん。ニックネームはふくながくんです。」
客「ふくながくーーーーん。」
奈々「見たことない楽器もたくさんあって、注目です。
    開幕、最後まで盛り上がってこー。
     ふくながくん、よろしくー。」
パーカッションスタート。
階段を駆け上がり、奈々ちゃん着替えに。

3:ファーストカレンダー
あずき色のワンピースにネコ耳フード付な可愛らしい感じの衣装。
裾には小さなピンクの蝶リボンがついてて細かいとこもこだわってます。
ステージの上のほうで階段に腰掛けて歌います。
サビに指の軽い振りもついてました。
人差し指でカレンダーの四角を宙に描きます。

4:フリースタイル
ダンサーさんと一緒に踊ります。
というか、めっちゃ好きな曲なんでメモ取る手が止まりました。

5:アオイイロ
奈々「アオイイロ行くぜー!
     1−!2−!1234!」
間奏で奈々ちゃん撤収。
ここでメンバー紹介を坂元さんから。
それぞれダンサーと共にセンターでダンス。

1ゆたぽん
2ケニー(正拳突き)
3イタル(セクシーに)
4トム君(腕をクロスして)
5ふくながくん
6連続で。

坂元「40すぎてダンスに挑戦とはーー。」

6:chronicle of sky
緑基調に、黒銀の胸当てに頭には銀のツノが。
胸元がちょっと開いてたり。
歌終わりでそのままMC。

奈々「(頭を指して)ペガサスとか付いてそうでしょ?
    強そう?気に入ってます。」
セイント聖○かよ!
回ってーに答えて回ります。
恥ずかしいようで、「いやーん」とか二回目は手を手刀にして、
シャカシャカ小刻みでしたが。

奈々「さて、クロニここ・る・・chronicle of skyきいていただきましたー・。」
            ↑
            噛んだ

奈々「アルバムの中でも一番激しい振りが付いてる曲で。
    グレアクみんな聴いてくれた?
     みんな良い子だー。」
奈々「そうそう、アルバムのプロモーションでいろんなとこに行った時、
    ヤンピースさんに行ったら、よく来るねーって言われて、
    また来ちゃいましたーって(笑)」
  「CM中に色んな話をしたんだけど、山里さんがいいマッサージ屋を
    見つけたって話になって、エッチな店じゃないの?って聞いたら
    ホントだってーっていうから行ってきたら・・・
    元気になったのよー。」
  「そこで、大事な日なんですーって言ったら、頭に針刺す?って!
   頭?!!って。よってー、あのダンスが(笑)」
  「エナジーが沸き起こってる内に、もうひとつダンス曲を」

7:Take a shot
ダンサー6人わらわらと。
前のほうは振りコピってる人全くいなかったなー。
ここでまたお着替えタイム。
スモークが立ち込め、神秘的なBGが流れた後、ダンサー紹介。
Prayの前奏に合わせて。
1みか
2めぐ
3ひさよ
4ちなつ
5しずか
6ゆめの
7坂元さん+6人

坂元さん「ここら辺でお前たちに、本物のダンスを見せるぜー!」

8:Pray
ステージ頂上から登場。
青いラメのドレスにカーテンレースの長い帯と頭には輝くティアラが。
照明も高い位置からのピンスポのみでシンプルに歌い上げてました。

9:innocent starter
ここも位置固定で歌ってました。
名曲すぎる。

奈々「innocent startar聞いていただきました。
    さっきとはうって変わって大人な感じで。」
  「グレアクの特典観た?ママは特典から先にみたらしいです。
   そこでナナソンベスト10というのをやりまして、そこで
   イノスタが1位になりました!」
  「それを書いたのは、そこで手を掻いたりしてるトム君です。
    ちょっと下に下りてインタビューとかしてみましょうかね。」
そのまま一人で階段下りてきたんだけど、本人が「尻尾が長いのーー」
っていうくらい帯が長いです。てか引きずってるし。
階段、危ないんじゃないかなーって見てて思ったよ。
そんなんだから、¨階段を下りるのを応援する¨空気みたいなのが
流れまして。

奈々「階段下りるだけでこんなに暖かくされたの初めてー。」

トム君のとこまで向かうときのこと。
奈々「移動するとき(衣装の)背中が恥ずかしい・・。
    女の子だもん!」
宣言通り、トム君に軽くインタビュー。
奈々「今回チェリーボーイズがんばってたでしょー?
        ダンスどうでした?」
トム君「ダンスは痩せますね」
奈々「痩せるよねー。みんなも踊ろう!」

センターに戻って椅子に。
アコースティックコーナー。
ここでも回ってーに答えて回らされてました(笑)
 
10:chelish
ハンドマイクを両手で持ってピアノ一本。
リュ−ムまばらだなー。

奈々「ぐっと冬らしくて良い感じですね。
    また色々とやっていきたい。」
  「せっかくなのでもう1曲。今度は、イタルビッチとふくながくん
   トム君の4人で。冬といえばー、ね。2月の記憶が甦ります。」

11:Cristal letter
色々な楽器シリーズはここで披露。
鈴が連なったような音色のものとかありました。
奈々ちゃんもハーモニカで参戦。
いきなりすぎて場内『ざわざわ・・』
照明も赤、白、青、黄、とパーカッションに合わせてやわらかく照らされて
いました。
奈々ちゃんはお着替え。
その間、坂元さんとケニーが上に登って盛り上げ。

12:seven
中央から登場。
オレンジの照明の中、アラビアン調の赤い衣装。
へそ出しっていうとこういうのだよね、大体。

奈々「こんな衣装でごめんねーー。色んなとこ出して。
   がんばってます。」
ここでも回ってコール。
奈々「さっきから回ってばっかじゃん。」
と嫌そうな感じも見せつつ、きっちりポーズつけて回ってしまう
奈々ちゃんでした。

奈々「曲の感想とか読んでると、sevenなのになんで8曲目なんですか?
   っていうのがきてて。
   最初はね、タイトルが決まってなくて。
   詩を書いてからタイトルをつけるので。この曲も難産で、最後の最後、
   クロニクルが最後だったんだけど、その一個前にできて。
   全部の曲を並べてみたら、8曲目だったっていう。」
  「でもね、前半7曲で間にsevenがあって、後半7曲じゃない?
   なな、なな、なな、777でおめでたいってことで!
   水樹がそう言ってたって、みんな書いといて!」

書きましたw

奈々「艶やかな衣装にぴったりな曲をもう一つ。」

13:Heart-shaped chant
紫の明かりの中で。リューム動き合いすぎ(笑)
一礼して袖へ。
この時点で20時25分突破ですよ。
長いバンドつなぎを終えて。

14:Take a chance
黄色のタンクトップに緑のツナギっぽいのを腰で折り返して垂らして
ました。普通の白い運動靴でかなりラフな感じ。
歌詞のTake a chance one more chanceはレスポンスで。
この曲も振りコピ推奨。

人差し指を立て、右腕を上げて耳の横でひじを曲げ伸ばし

腕を側面に着け、おなかの前でひじを曲げ伸ばし

手のひらを正面にむけひらひら

手を右下から時計回りにぐるっと一回転

的なねw

奈々「後半もまだまだ曲がそろってるからねーーー!」
  「1階ー!2階ー!3階ー!男の子ー!レディ!
    いいね。もう一回、レディーー!」
  「みんなで歌おう!パワーゲート!」

15:POWER GATE
奈々「次はもっと声出していくよー!」
    SUPER GENERATION! みんな、かかってこーい!」

16:SUPER GENERATION
uo率高けー。ツインドラムにダンサー6人とフルメンバーで
盛り上げ。ララララ〜歌いまくり。
後奏で奈々ちゃんはお着替えに。
居ない間、イタルさんとダンサーで煽ります。

イタル「みんなでもう一盛り上がり歌いましょー」
会場を、一階右と左、二階、三階に分けてLaLaLa...合唱。
イタル「ん〜?まだまだだな。これじゃ後半奈々ちゃん
      出てこなくなるなぁ」

三階のドップラー効果的な不協和音を聞くと、二階がまだましに
思えてきたよ。

イタル「最後にもう一発爆発ー!」
客  「ララララ!ラーラララ!」
イタル「バンドも入るよー!ケニ−!!」
マイクスタンド持って、ノリノリのイタルビッチ

イタル「OK-! 名古屋ありがとうー。OK-!」

17:SECRET AMBITION
ダンサーを入れ替えて、奈々ちゃん頂上から。
後ろの薄い幕が上がって、代わりにでかいセットが降りてきて、
ステージの雰囲気が変わります。
衣装は、黒の燕尾服っぽいのに銀のスカート。
ももにグレーの太目のバンドをつけてました。

18:残光のガイア
頂上で純白ドレスのダンサーが舞い、パーカッションがいい感じに
響きます。新メンバーふくながくん、見せ場多いなー。

19:Orchestral Fantasia
これをやるからこの衣装なのね。
歌詞の、月を見ればの箇所で3階付近からまーるい白のピンスポが
照らしてて、リンクしてるっぽいなーって。
曲のラストは指揮者のように片手をきゅっと絞って演奏を
ぴたっと止めます。正直、かっこいいいと息を呑んだ。
終わると、上着を脱いでMC。

奈々「暑いから脱いじゃった。着いて来てくれてありがとー。」
脱いだら下はなんかコルセットっぽく、ウエストが締まってました。

奈々「新曲をいっぱい歌えてうれしかった。でも楽しい時間は
    あっという間で、次が最後の一曲です。」
エエエエエェェェェェェェエエエエエエエエエエエエエエ

奈々「一年半ぶりの名古屋すっごい楽しかった。
    そんな気持ちをすっごいこめて次の曲を。」
  「ベストを出して、改めて歌が好きだって。みんなの地元に行って
    歌いたいって。これからも水樹奈々よろしくお願いします。」

20:Sing Forever
ピアノとパーカッションのシンプルな構成で。
二階のどセンターにいたので、音がきれいに聞こえました。
バラードを楽しむには最高の位置でしたね。

ここからアンコール。すでに9時は回っているぜ。
そうそう、二階でアンコール中に1メートルくらいのUO的なのを
みたよ。あれ、下に落ちたら槍だな。

21:ETERNAL BLAZE
エスキモー的な真っ白な厚手のフードコート。
前面に付いた太い紐がアクセント。
フードは途中で脱げました。
予想通り、会場がいっきに明るくなりましたね。

奈々「アンコールありがとー。オレンジがすごい綺麗でした。
   では、アンコール恒例の・・」
奈々「シャッス!」
客 「シャッス」
奈々「シャッス」
客 「シャッス」

奈々「スマギャン色々と待ってますが、がんばります。」

  「お友達の田村ゆかりさんから名古屋のマウンテンという店を
    勧められまして。あれ?みんなくびを振ってるってことは、
    怪しい店?今度ネットで調べてみます。」

俺も噂しか知らないですが、名古屋まできてそこで金使うのは抵抗あるわー。

奈々「ここでお知らせがあります。」

ってことでnew singleの発表が。
2008.2.6発売で4曲入りの全曲A面仕様だそうです。

奈々「リハをしつつ今こう(ペンで書く動作)製作中です。」
  「嬉しい発表した後で、最後はみんなで踊れる曲を。
   タオルをお持ちの方は持っていただいて、持ってない方は
   似たものを。」
手帳とレンズで手が塞がってる人はどうすればいいのさ(放せよ。
奈々ちゃんはローブをぬいで軽装に。
ツアーシャツにショートパンツ。

22:Level Hi!
大体こんな感じ。

いつのまにか○空
(上にタオル振り)
びしょ○れの昨日が消えていく
(左にタオル振り)
ヒソヒソ誰の○ワサ
(右にタオル振り)
リ○ットしたらほらね 全部片付けられる
(下にタオル振り)

○はこれから一人 走り出す準備ができてるわ
(     頭上クラップ         )

○らしく〜レベルアップしてる
(体上前、右手でタオルぐるぐる)
だからどうか〜差し上げるわ
(体上後ろ、左手でタオルぐるぐる)

負けない○を抱きしめて
(タオル右下から左下へ大きくゆっくりまわす)

奈々「気持ちよかったー、ありがとー!」

メンバー横一列に並んで手をつなぎ、一礼
総数13名。
最後に奈々ちゃんだけ残って、円形のフリスビーを投げてました。
角度をつけて曲がるんで予測しにくいぜ。
そして締めの挨拶。

奈々「2007年は走り抜け・・ましたっ。
    2008年も水樹奈々にかかってこーーい!」
年末来れない人とか、埼玉来れない人のことも考えた
その場の生の言葉でした。
終了時刻21:35
新幹線の切符も持ってたんですが、知り合いの車で帰りました。
味噌カツ弁当を食べつつ、ライブの感想とかも言いながら、
席以外は満喫したツアー初日。
下を見て文章まとめてたら気分悪くなって、しばらく弁当食えなか
ったのもいい思い出(笑)