ソラノヲトDVD&Blu-ray発売記念 砦の乙女全員集合イベント O-East

応募制で身分確認もかっちりあり、プレミア感漂うこのイベント。
席はランダム配布で七列目を貰いました。
ここで椅子ありとか初めてかも。
まず、カナタ役の金元さんの影ナレの号令からスタート。
皆さん、準備はいいですか的なことだったんですが、どう返していいか分からず
、反応はイマイチでした・・。

真っ暗の中に金元さんが1人、トランペットを持ち登場。
作品を象徴する名曲、アメイジンググレイスを高らかに奏でます。
てな台本でしょうが、現実は厳しかったですね。
最後までボケに走らず真っ直ぐ演奏した金元さんに少し胸の奥が熱くなりました
ね。

その後、吉田アナが司会として現れキャスト全員集合しました。

キタエリは黒のちょい短めのやつで、絶対領域完備されてましたが、座ると裾と
ニーハイが重なって太ももがぴったり見えない。
これにはきっと綿密な計算が(ry
まず、アニメを最終回まで観てない人を挙手で確認。真面目にみんな観てるのか
、空気よんだのかあげるひと皆無でした。

この作品でみんなが集まるのは久し振りだそうで、一様に、同窓会とか家族のよ
うだとか嬉しそうでしたね。
アフレコの時のエピソードでは、小林さんと金元さんの絡みが面白かった。
小林「演技が心配なんでしょうか。全然大丈夫なんですが、時々振り返ることが
ありまして、顔を見て大丈夫だよ!ってやっていました。あの、全然大丈夫なん
ですけど。私の方が大丈夫じゃなくて。ふふふ(笑)」

会場大ウケ(つ´∀`)つ
あと、逆に小林さんがマイク前に立つ時はその背中を見るのが好きだったとか。
たぶん、頼りになる大きな背中って意味だと思うんですが。
小林「背中も喜んでます!おう!←」

背中擬人化しちゃったよ、この人w

>軍事訓練という名の対決

ストラックアウトと古今東西風船とイラスト。
ストラックアウトは枠が布製みたいで当たってもペラリと揺れるだけで迫力が無
かったな。
一列に並ぶ際に、小さく前に習えをするあたり芸が細かいです。
投げる前に番号を指定するんだけど、なかなか当たらない。
仕舞いには、奇数で!とか台本に無いことが起こり始めますwww
こういうキタエリの柔軟さは好きだな。
あと遠藤さんが腹黒キャラとして固定されてましたw
風船は、ドタバタと割れるタイミングを見切って誰に渡すかが醍醐味だと思うの
よ。
そういう意味で期待を裏切らない結果になりましたね。
全力で袖に走って逃げたり、キタエリが笑いの先陣をきってる。

イラストは、小林さんがいるからまぁ、やるよね
(´∀`)
自分の演じたキャラクターを描くってことで、描いてる間はよっぴーが見回って
途中経過をこちらに報告して繋いでました。
ちなみに、これ勝ったら900点獲得なチートルールです。
結果をざっと言うと。
金元さん→キャラの特徴を捉えた可愛らしい画風で線が太く少なめ。

小林さん→いつもの。
キタエリ→誰が見てもクレハな出来映え。目に特徴出るよね。
碧ちゃん→プロの犯行。耽美な画風で美少年ぽい。
遠藤さん→お笑いマンガ道場

後でプレゼント抽選かと思ったら、キタエリが絵を紙飛行機にして投げるという
暴挙にwww
真似して小林さんも投げて(投げつけて)遊んでました。

総合優勝はイラストで勝ったキタエリに。
賞品として、作中の瓶のサイダーにちなんで、缶のサイダーを一ケース貰ってま
した。
そして最下位になった小林さんには、青汁が。
もうガチで嫌いなようで、一瞬素に戻ってたw


>ミニライブ
よっぴーの煽りが回りくどい。単純に立たせるだけで良かったのに。

【ヨーイ・テ!】キタエリ、金元さん、碧ちゃん

【アドレーション】金元さん、小林さん
【ねがいごとキミと】金元さん

とくに衣装替えもなしに登場。
人前で歌を歌うのが初めてという碧ちゃん。
リハーサルでは経験豊富な英梨姉さんに必死でアドバイス貰っていたようで。
まぁ、初めてが横浜アリーナよりは良いよね(笑)
極度の緊張からか、歌う前に咆哮したり面白い子やねー
('¬'*)
金元さんは始まったら、楽しんじゃってて、意外に大物かもw

>生アフレコ
重たいザックを背負うシーンとカナタに先輩の教えを説くリオの名シーン。
客席の方を向いて、役者に切り替わった演技は、見とれると同時に引き込まれる
ものがあります。

作品関連のイベントの定番コーナーで歌よりも、生アフレコが好きだったりしま
す、俺は。

>特別編Aパート上映
TVでは、カルバドスの密造がいつの間にかカナタにバレていたのを補完する形で
映像化。
販促でよく使われる手ですね。
上映前にアフレコを終えているキャストに色々とお話を。
キタエリ「私は黒くないよ!私は被害者です。」
遠藤「抑えていた黒さが、小爆発しちゃいます。」
碧ちゃん「ふははははははは(笑)
これは観ていただければわかりますよ。」


実際に観てみると物凄くBパートが気になる作り。
うまいなぁ。
上映会も開かれるみたいですが、買って部屋でじっくり見たいかも。


キタエリ目当てで参加したんですが、なんだか金元さん株が急上昇なイベントになりました。
遊びたいというかは、普通に話がしたい感じかな?